カテゴリ:レシピ( 9 )




秋サンマ

サンマの季節ですね!
いえーい!

って変ですが、私はサンマの塩焼きが大好き!

でも、でも、一人暮らしの家で焼くと大体匂いが気になる上に
にゃんこたちと暮らすようになってから魚は基本家で食べなくなりました。

今の家はちゃんとした広めのキッチンがあるので
お料理はなんでも出来ます♪

ってことで、サンマの塩焼きにチャレンジ!
もちろん、はなまるマーケットでたまたま美味しいサンマの焼き方
ってのをやっているのを見たからなんですけどね。


サンマを選ぶときと、下ごしらえだけ注意が必要だけど
簡単でした。
是非、みなさんもお試しあれ!


a0021214_2272618.jpg


肝心のサンマ、こんな具合。
これ、ほんとに皮はぱりぱり、中はふわっと。
脂もしっかり落ちて、皮ごと頂いてもぜ〜んぜん全部食べれます。
骨もほとんど気にならないのでぱくぱくいけました。
う〜ん、下ごしらえって大切だなと、思いました。


これからの季節、サンマとビールだけで私は幸せになれそうです☆
[PR]



by ichigoxx | 2007-09-13 22:08 | レシピ

夏カレー

カレーが食べたくなり
たくさんの夏野菜をたっぷり入れてホワイトカレーを作ってみました。
ホワイトカレーって初めてでしたがマイルドなカレーですね。
タイカレーに似ている?


入れた野菜は
・タマネギ
・じゃがいも
・ニンジン
・ズッキーニ
・パプリカ
・キャベツ
・オクラ

たっぷり入れました♪
チキンカレーにしましたがエビもいれるといいみたいです。
お総菜のエビフライをトッピングしましたが、、、
エビはエビでいれたほうがよかったかと・・

ビールに合うし、野菜たっぷりで栄養面もクリア!
お一ついかが?


ちなみに今日はアレンジしてチーズをたっぷり乗せて
焼カレーにしました。こっちのが美味かったりして?w


a0021214_22161595.jpg

[PR]



by ichigoxx | 2007-08-30 22:16 | レシピ

エビマヨ

a0021214_22531889.jpg


a0021214_22533017.jpg


今日は安かったアスパラとブラックタイガーを使って
簡単美味しいエビマヨを作りました☆

作り方:
・アスパラは茹でておく
・エビは背わたを抜いて半分に切る
・ニンニクを叩いてからみじん切りにする
・フライパンを熱して、オリーブオイルを大1くらい入れて
 ニンニクを炒める
・ニンニクの香りが漂ってきたらエビを投入
・エビに火が入ったらアスパラを入れ火を止める
・マヨをお好みの量入れて混ぜ、皿に盛る

*お好みで粒入りマスタードを入れるとさらに酒のつまみになりますw

簡単なのに
超美味しい!!!
エビ好きにはたまらんレシピです。
難なのはエビが高いこと・・
[PR]



by ichigoxx | 2006-08-04 22:54 | レシピ

味噌汁

丹波黒豆ごはん&豚汁

こないだあさり汁を作ってから
かなり味噌汁を作るようになりました。


実は、味噌汁大好きで
小学生の時は、日曜日に私が朝食を作ったりしてました。
(あくまで、自分が作りたくて、母親に駄々をこねてw)
いまでは実家に帰るときに
もしくは定食を食べたときに
しか食べれない味噌汁だったんですが

もともと大好きなので
ってことで、2日に一度は作るようになってしまいましたw
だって美味しいんだもの。
塩分摂り過ぎ、だけは注意だと思うけど
野菜や海草をたっぷり摂るには最適な和食だと思います♪

haghagさんの豚汁、とっても美味しそう。
ってことで明日はうちも豚汁にしようかな〜って計画中。
対抗してきっと美味しそうな(そうなってのが重要)写真を撮るぞーーーーー!!!
[PR]



by ichigoxx | 2005-10-19 02:38 | レシピ

簡単カボチャグラタン☆

なんとなくかぼちゃが食べたくなり
今日はカボチャグラタンを作りました♪

フライパン1つで出来て、緑黄色野菜もたっぷり!
我ながら激ウマだったので、是非是非☆作ってみてください♪

アレンジはいろいろ効くと思います。

a0021214_23184893.jpg


つくりかた
[PR]



by ichigoxx | 2005-10-12 23:19 | レシピ

カツ丼

昨日はランチにカツを揚げました。
豚の一口カツと、ササミチーズカツ。
付け合わせは海草サラダ。

予想通り全部食べ切れず
カツは今日に持ち越し。
ってことで、あさりを買いに行き、あさりのみそ汁と、カツ丼を作成♪

とろとろたまご、またしても失敗・・・・・・・・・・・・・・・・・

4年ぶりに新米を購入。
ここに引っ越してからコメを買ったことが無かった。
数回貰ったけど。
こしひかりを購入して、炊き立てのごはんに、
アツアツのカツを乗せて完成♪
あさりもしっかり塩抜きしたので美味しかったです♪


a0021214_143281.jpg


a0021214_1424487.jpg

[PR]



by ichigoxx | 2005-10-11 01:43 | レシピ

オムハヤシ

今日は何を食べようかと思案。
卵がいっぱいあるな〜。
肉もあるな〜。

ってことでオムライスにしました。
でも、99ショップでハヤシのレトルトを購入し
これでチキンライスはしつこいかと
エビライスにしましたw

残念なことに
タマネギが切れていたので、タマネギ抜きなんですけどw

とろとろ卵、にしたかったのに失敗し
ふわふわ卵止まりでした。
誰かとろとろの極意を教えてください・・・

a0021214_22743100.jpg

[PR]



by ichigoxx | 2005-10-08 22:09 | レシピ

バジルパスタ

もう、ほんと、バジルしか、写ってませんw

でも、かわいいでしょ???と訴えてみる。


a0021214_0495998.jpg


☆つくりかた☆
[PR]



by ichigoxx | 2005-10-04 00:53 | レシピ

簡単キノコのカルボナーラ

私が愛用しているパスタの元、に
オーマイの

生風味チーズクリームソース

があります。


最初食べたときはもちろん、チーズソースだけ、で作ったのですが
時が経つにつれ
一手間加えて美味しいパスタに変身♪という使い方に。

今日のおすすめは、簡単キノコカルボナーラ☆

材料:
スパゲッティ(おすすめはバリラ) 100g
エリンギ(しめじなんかでもいけるはず) 1本
ベーコン(部位はお好みで。ダイエッターにはショルダーをおすすめ) 目分量。
卵 1個
塩・こしょう
生風味チーズクリームソース

作り方:
1.麺をゆで始めると同時に、小鍋にベーコンを1口大にしたものを入れ火にかける。

2.ベーコンから油が出てきたら、エリンギを追加。
火が通ったら、塩は控えめに、下味を塩・こしょうでつける。

3.麺はアルデンテであげておく。

4.ボールかなにかに、卵を割り入れ、チーズクリームソースを入れる。
良く混ぜて、むらがなくなったらOK。

5.火を止め、小鍋に麺をいれて、具と麺をからませる。

6.充分絡んだら、さきほどの卵液を小鍋に追加。
手早く混ぜる。

7.器に盛りつけ、添付されているパセリ+コショウを最後にかければ出来上がり☆


とってもクリーミーで正味15分で出来る、手軽で美味しいパスタの作り方でした。
そこまで美味しいと思わず作り、
食べてみたら美味しかったので写真は撮っておりません・・・
[PR]



by ichigoxx | 2005-09-23 15:57 | レシピ

猫の日記
by ichigoxx
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ライフログ

最新のトラックバック

お疲れさん!家族で<つば..
from OFFICEYASS2006
エビマヨ
from mndicrys2l
お邪魔します☆
from ども♪
猫玉モドキ
from +tam@610g+
池袋「BETTAKO」の夜
from OFFICEYASS.web..
本格四川家庭料理 東板橋..
from 期間限定!OFFICEりさ
8/12の浅間山
from OFFICEYASS.web..
見つかったよ(=^・^=)
from M's gallery
里親見つかりました!
from 猫日記+ichigoxxx
里親募集<TB>
from ++毛だらけ日記++

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧